引佐人形劇祭り(浜松)
いなさ人形劇まつり ニュース
いいだ人形劇フェスタ
 いいだ人形劇フェスタ2006 
いいだ人形劇フェスタ 視察 平成18年 8月5日

 いなさ人形劇まつり実行委員会メンバー6名で”いいだ人形劇フェスタ2006”の研修・見学に行って来ました。

 ”いいだ人形劇フェスタ”は "いなさ人形劇まつり"とは運営方法は大きく異なります。
しかし、人形劇フェスティバルとしては日本随一の規模であり、その参加劇団数、観客数においては他を圧倒するものがあります。
また、場所的に近いと云うこともあり、(車で2時間の距離です)日帰りで行って来ました。

 夏のフェスタという事で非常に暑く、参加メンバー一同いささか参りましたが、がんばって見学して参りました。

 いなさにも何度も来ていただいている劇団も沢山(ほとんど)参加しており、何人かの方とは本年度の打ち合わせも含め お話しさせていただきました。

 今回の見学で、会場の雰囲気を自分の目で見、肌で感じると共に、実際のマネジメントについて関係者の方から具体的にお話を聞く事が出来ました。
 また 「純粋に観客の立場で人形劇を見る」という 経験を何年かぶりでしました。床に直接座るって結構 つらいものですね!!

 今回得たものを(今年以降の”いなさ人形劇まつり”の運営に)取り入れられるところは積極的に取り入れ、よりよい”いなさ人形劇まつり”を目指したいと考えております。


会場受付 ひたすら暑い
 
炎天下移動する実行委員
昨年度アザレア賞授賞式以来です シャトルバス待ち
いいだ人形劇フェスタ実行副委員長と
暑い
会場へ 大通り歩行者天国
   
劇団パレード 会場のホテル
人形劇団パレード
ホテルも会場です
いなさ人形劇まつり うち合わせ 情報交換
本年度いなさ人形劇まつりの打ち合わせ
 
お疲れさま 川本喜八郎人形美術館
 
建設中の川本喜八郎人形美術館(仮称)
模擬店 セントラルパークのテント劇場 今田人形劇 セントラル広場
       
むすび座 西遊記 立ち話 飯田市内 西遊記 むすび座
羅刹女
   
沙悟浄
パレード ダルマ森 いわたフェスタのみなさん 8月6日は長野県の???
       


いなさ人形劇まつり
いなさ人形劇まつりのTOPページ